たまに, ヨガ/からだ

なんちゅうかほんちゅうか

ひゅぅ〜っ と時間が過ぎ何をしているのかわからないような、わかるような3月でした。
台湾東部で震度6の地震!!ニュースではまだ詳細が分かりませんが能登地震の復興が始まったばかりというのに、なんていうことなのか・・・。言葉がないです。

そんでもって3月末に地域の会議がありました、地区で集めたお金をどのように使って、今後どのように使っていくのかなどの説明中に、長老たちがあれやこれや口を出して、「あんたはだまってな」「なに言ってんだお前は」とか小さい頃からの仲間で一緒に田んぼの管理していると言うことがわかっていなかったらドキドキの時間。(わかっていてもドキドキしました)

以前、社会貢献推進部というところで働いていた時に【地域のため】にとか【社会のため】にという言葉を多用しておりました。
都内のアパートに一人暮らしで、自分の所属する地域なんていうものには無関心、仕事として漠然と 【コミュニティ】を活性化させるには?を真剣に考えおりましたが、言葉を何度使ったところで、そのことについてまったく知らず今更ながら恥ずかしいです。

今、居住地区の班長になり、散歩で道で会う方と言葉を交わし、ゴミ出しで挨拶を、庭の草取りを怠ると「そろそろだな」と声かけいただき、無人販売所で、生産者さんからおまけしてもらったり、回覧で地区の小学校で起きている情報を得たり。少しづつ【地域】というものを沁み込ませております?【地域】に沁み込んでいるのか?

自然災害のニュースでも、ご近所さんで協力し乗り越えようとしている姿を拝見し、そのような事態に自分は何ができるのだろうか・・・と考えます。地区の避難訓練に参加して動線の確認し自分のできることから少しづつですね。

畑はままならず、地主さんがせっせと開墾しているお姿を遠目で見ています。4月中に綿繰りと1回目の耕運を終わらせたいと思ってます。本当に日々畑に出ていらっしゃる方々を尊敬します。手足を使って手入れしていらっしゃることでその場所が助けてくれることがあると祈ってます。

桜は見頃なのに曇天が続いでいますが、S N Sにアップされるどこの桜を見ても美しく。我々が好きで愛でているお花。それに心がスッと救われることがあることすごいっ。

からだのことも自分のからだを手入れしていると何かあった時にからだが助けてくれます。丁寧に扱えずため息ついても体はそこそこ元気でいてくれている。お風呂に入って寝たら回復している。ダメージが強い時にはここぞとばかりに丁寧に。

ヨガクラスのご案内:参加ご希望の方はメッセージください
zoom     参加費2200円  21(日)11時〜 27(日)10時〜
リアル    参加費3300円  30(火) 11時〜 

カテゴリー: たまにヨガ/からだ

by

自分の名刺がわりになるようなものをと考えてウェブサイトを作成しました。からだのこと綿のこと時々違うこと。